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わたしの読書

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低脂肪加工食品を求めて

潰瘍性大腸炎、現在緩開中scissors
年末年始、少し暴食してしまいましたが今のところ影響ナシ!
実家から帰ってからは改めて節食です。

わたしは緩開中の普段の食事は、とくに動物性脂肪及びサラダ油や市販のお菓子などのの採り過ぎには注意するようにしています。
今は豚モモ、牛モモまでなら大丈夫なことが確認できたところ。
ロースやバラはやっぱり避けていますが。
それ以外に、不溶性食物繊維(ごぼう、れんこん、海藻類など)も大量には採らないほうが良いと言われていますが、あまりにも便秘になるので、おせちのときにチャレンジした結果何も起こらなかったので、食べすぎには注意しつつ、普通に食べています。

ところで、おひたしや野菜の炒め物やサラダなどに少し混ぜるとおいしくなるのがハムやちくわなどの加工食品です。

特にハム・ベーコン・ウインナーなどは脂肪が多く、UC的に避けたほうが良い食品群の中に含まれています。
実際にはどれだけの脂肪が含まれているのか、製品の栄養成分表を元に、少し調査してみました。
数字は食品10gあたりに含まれる脂肪の量です。
スーパーの店頭にはほんとたくさんの種類の加工食品が並んでいますが、それらの中でも比較的価格がお手ごろなトップバリュ製品やダイエーブランドやその他のメーカー、低脂肪や無添加をうたっている商品などを選んでいます。

★豚肉加工食品(ハム・ベーコン・ウインナー)

  • トップバリュ ロースハム:0.3g
  • トップバリュ モモハム:0.1g
  • トップバリュ ベーコン:2.29g
  • トップバリュ 生ハム:0.49g
  • トップバリュ 皮なしウインナー:2.71g
  • トップバリュ ポークあらびきウインナー:3.14g
  • トップバリュ お弁当用ウインナー:2.7g
  • 伊藤ハム エフハーフ腸詰め荒挽き(ウインナー):0.91g
  • 伊藤ハム エフハーフスライスハム:0.37g
  • 伊藤ハム エフハーフ炒め用(ショルダーベーコン):0.3g
  • 伊藤ハム 朝のフレッシュロースハム:0.3g
  • 信州ハム ロース(ハム):1.17g
  • 信州ハム ベーコン:2.86g
  • ニッポンハム 薄切りペッパーモモハム:0.31g
  • ニッポンハム 薄切りロースハム:0.32g

★魚肉ソーセージ

  • ニッスイ おさかなのソーセージ:0.87g
  • ダイエーおいしく食べたい! おさかなソーセージ:0.77g
  • マルハニチロ DHA入りリサーラソーセージ:0.96g
  • グリコ グングンソーセージ:0.91g

★練り製品

  • 別寅 生ちくわ:0.09g
  • 別寅 かまぼこ:0.15g
  • ダイエー我が家の和みちくわ:0g
  • ダイエー我が家の和みシーフレッシュ(カニ風味かまぼこ):0g
  • ニッスイ 海からサラダフレーク(カニ風味かまぼこ):0.03g
  • トップバリュ はんぺん:0.058g
  • 紀文 はんぺん:0.0091g

やはり練り製品が圧倒的に優秀です。
オドロキなのは、製品によっては豚肉加工食品よりも魚肉ソーセージの方が脂肪量が多い場合があること!
脂肪の種類が違うでしょうから一概に良し悪しは言えませんが・・・。
あと、ハムの中でも比較的脂肪量の少ないものがあること(モモハムなど)にも注目です。
これらの食品は添加物も多く含まれていることですし、食べないに越したことはありません。
が、ど~してもほしい!というときに、これらの数字を参考にされると良いかと思います。

少し上等ですが、こんなハムありました。
鶏の皮なし胸肉使用した珍しいハムです。
10gあたりの脂質が0.14g。
皮なしムネハム 1,780円(税込送料別)

■サイト内関連記事:低脂肪加工食品を求めて(2)

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コメント

やっぱりあらびきういんなーは、脂肪分が多いですね。
はんぺんは少ない!
でも、はんぺんを揚げてマヨネーズつけて食べるよりは、あらびきをボイルして食べたりする方がましなのかしらね。

>ころさん
あらびきウインナー&ベーコンは高脂肪の代表格ですな。

ちなみにはんぺん、オーブンでパン粉焼にし、
油と卵を使用しないマヨネーズタイプ調味料「リケン ノンオイル」をつけると目指すものに近いものができあがるかと思います。

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