LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« クリスマスケーキ作ってみた | トップページ | 神社仏閣巡りin池田市 »

おせちにトライ

Osechi

2008年年末、生まれて初めて、 最初から最後まで自力でおせちを作りましたsign01

かなり頑張りました!
事前冷凍したものを入れると、何日かかったかよくわかりません。
定番メニューとはいえ、それぞれ作り方が何通りかあることを初めて知りました(^^;(黒豆に重曹を入れる入れないとか、鉄釘を入れる入れないとか) 見栄えはなかなかよろしいのでは?catface 世の中のお母さんたちはこれを当たり前のように毎年作っている(人は作っている)なんて、 なんてタイヘンなことをやっているんだと、 身をもって実感した次第です。。。(^^;

以下、今回制作したメニュー及び自己コメント(?)です。

  • 黒豆:調味料・重曹をいれて一晩つけ、6時間煮る!(圧力鍋に入れたのに知らずに重曹を入れてしまったため長時間煮るハメに!)
  • 巴きんとん:つぶした鳴門金時(裏ごしナシ!)半分に溶かして飲む緑茶の粉(抹茶ではない!)を混ぜ、2色にしてラップでしぼって冷凍保存したものを自然解凍。
  • 紅白かまぼこ(市販品)
  • ししゃも入り昆布巻き:干瓢って細くさいて使うものなの??異様に太い・・・(^^;
  • 紅白なます:ゆずの皮を入れて香り高く♪
  • くわいの含め煮:旦那はくわいを知らなかった。
  • 田作り:カッチカチになりました。
  • 伊達巻き(市販品):余裕があればトライしてみようかとも思ったけどやっぱり無理だった(^^;
  • 数の子
  • 海老のびわ揚げ:手抜きして普通にエビフライにしようかと思ったけど、買ってきたえびがあまりにも細くてちっちゃかったのでやっぱりやむなくびわ揚げに。
  • ぶりの照り焼き
  • 豚の角煮:2週間ぐらい前に2日かけて作ったものを冷凍保存し、詰める直前に汁ごと火にかけて解凍・再加熱。
  • 韓国風ぴりから煮しめ:旦那の実家でほとんど用意されているメニューの中で、少し味の違うのを作りたかった。ちょっと辛くなりすぎましたbearing
  • ブロッコリーとゆでたまご:これも余裕があれば錦卵とかにしてみたかったけど、もちろん余裕はなかった(^^;

今年のおせちの時期はもうおしまいですが、来年どうするかは、今年の年末の状況次第ということになりそうです(^^;
なお、今回は全て本を見ながらの制作です。
最近はこんな本が出てますね↓↓↓

定番おせちとお祝い料理―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おせちとお祝い料理―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
12月31日から間に合うSPEEDおせち―コンロ2つとオーブンを使って、大晦日1日でおせち13品完成! (インデックスMOOK)
12月31日から間に合うSPEEDおせち―コンロ2つとオーブンを使って、大晦日1日でおせち13品完成! (インデックスMOOK)
家族が喜ぶおせち料理―初めてでもおいしく、上手に作れます (別冊すてきな奥さん)
家族が喜ぶおせち料理―初めてでもおいしく、上手に作れます (別冊すてきな奥さん)

31日から作っても間に合うのなんて、かなり魅力的かも!
またこんな重箱、高級感あり且つ小ぶりなので、 あまりふんばらずにおしゃれなお正月を演出できそうですね↓↓↓

市松重箱 朱・黒 4寸サイズ
市松重箱 朱・黒 4寸サイズ

« クリスマスケーキ作ってみた | トップページ | 神社仏閣巡りin池田市 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きんとんは凍らしたらアイスみたいで
おいしかったですよ。

また食べたいので来年も作ってください。

>ころさん
つくれたらつくりますねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/26827768

この記事へのトラックバック一覧です: おせちにトライ:

« クリスマスケーキ作ってみた | トップページ | 神社仏閣巡りin池田市 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ