LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« おせちにトライ | トップページ | 『自分ですぐできる免疫革命』 »

神社仏閣巡りin池田市

今年は 池田市 内にて初詣となりました。
阪急沿線ご利益祈願どころ (HANKYU BOOKS)を参考に、旦那と2人で巡ってみました。
家の近くにこんなに神様や仏様いらっしゃることを初めて知った次第です(^^;

■呉服(くれは)神社/池田市室町7-4
↑年が明けてすぐ真夜中の初詣となりました。
調べて初めて知りましたが、名前の通り、服飾・ファッションの神様だそうです。
でも、まあ家から一番近い、地元の神様として、一番最初にご挨拶の意味でお参りしました。
駅からも最も近いんじゃないでしょうか。
写真撮るのを忘れてしまった(^^;

■早苗の森・八坂神社/池田市神田4-7-1
A01
↑厄除け・農林業の神様(スサノオノミコト)だそうです。
ここではおみくじをひき、27番「吉」と出ました。
内容はとても良いことばかりたくさん書いてあったので気分が良くなり、今年最初で最後のおみくじにしました(そう何回もひくものでもないけど(^^;)。

■久安寺/池田市伏尾町697
A02
A03
↑ほんのちょっとだけ足を伸ばして初めてお参りしました。とても立派なお寺さんです。
開運・招福・安産・縁結びのご利益があるそうです。
拝観料300円で9:00-16:00。
虚空園という庭園は雑草やくもの巣ひとつなく完璧に手入れされていて、花や紅葉の季節はかなり華やかできれいなんじゃないかと思います。
真冬の今でもいい感じです。
靴を脱いでの拝観で、「角をとって曲がる」渡り廊下に立ち止まってゆっくり左右の庭を眺めると心がやすらぎます。

■愛宕神社/池田市綾羽2五月山20
A04
↑池田市で有名なお祭りの「がんがら火祭り」ではここから「がんがら火」が出、大勢の氏子さん方がこれをかついで山を駆け下ります。巨大な松明が町中を練り歩く様はけっこうな迫力です!
火除け・厄除け・家内安全の神様。
五月山の中腹にあるのでとても眺めのいいところです。

■尊鉢厄神・釈迦院/池田市鉢塚 3-4-6
A05
↑ こちらも立派なお寺さんです(拝観無料)。
厄除け・開運・家内安全。

■五社神社/池田市鉢塚2-4-28
A06
↑子授け神社ですhappy01
今回の神社仏閣巡りの大本命!
写真にはありませんが本殿の西の影にいらっしゃいます北向地蔵さんに祈ればたちまち子が授かったという言い伝えがあるそうです。
旦那とふたりでしゃがみこんでお祈りしました。

■亀の森 住吉神社/池田市住吉2-3-18
A07
↑交通安全の神様で、旅行前にお参りする人が多いんだとか。伊丹空港の産土神だそうです。
ここが最後の目的地だったんですが、車で超行きにくい場所にあります!
簡単に見つけられるのに、車でどこから入れる(近づける)のかわからないという事態になりました。
初めて車でお越しの際は詳しい地図がいるかも。
入り方がわからなさすぎて「交通安全の神様に嫌われたのかなあ・・」との思いが心をかすめましたが、神社のまわりを4周ぐらいしてやっと細い裏道から行けました(^^;。すっかり夜になっちゃった。

近所の神社仏閣巡りとはいえ、ゆっくり半日ぐらいかけて巡ると、ほんの少しだけ旅行気分になりましたcar

●参考図書
阪急沿線ご利益祈願どころ (HANKYU BOOKS)
→今は中古品しかないみたいですね。今回かなり参考になりました。阪急沿線で神社・仏閣をお探しの方には是非おすすめです。

« おせちにトライ | トップページ | 『自分ですぐできる免疫革命』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たくさん回りましたね。
きっとご利益があるはず。taurus

私は1つしか行っていませんが、しっかり
お祈りしておきました。

>ころさん
本日(1/10)本文冒頭の呉服神社にまた行ってきました。
えべっさんです。
えべっさんの時期に行ったのは初めてでしたが、普段では考えられない人手で、すごい賑わいでした。
機会があったらまたご一緒にどうですか。

はい、いきます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/26864270

この記事へのトラックバック一覧です: 神社仏閣巡りin池田市:

« おせちにトライ | トップページ | 『自分ですぐできる免疫革命』 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ