LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 潰瘍性大腸炎の診察(4) | トップページ | おせちにトライ »

クリスマスケーキ作ってみた

Cake

雑誌『オレンジページ』2008年12月17日号"賢く終わらせる大そうじ"p47掲載のレシピ「コーヒーバナナロール」に挑戦しました。
フライパンで作るブッシュ・ド・ノエル風ロールケーキです。
このレシピには生クリーム(今回は植物性ホイップクリームで代用)、牛乳、少量のバター、アーモンド、くるみが含まれており、潰瘍性大腸炎的にはダメダメな材料ばかりを使うのですが、おなかの調子が落ち着いてるし、たまのクリスマスだし、「まあいっか!」で作ってしまいました!
精神衛生上必要な行為だとの自己判断です(て、最近けっこう油断する機会が多い気もしないでもない(^^;)。同じ病気の方にはあまりお勧めできませんので、注意してくださいね。

で、かなり危なっかしい仕上がりになりましたcoldsweats01
真ん中がトンネルみたいになっています。中のクリームが少なかったみたいです。

この材料の割合と作り方は、かなりのしっとりケーキになりますね!
なるほどロールケーキにしたいから、あまりしっかりした生地だとあとで巻けなくなるもんね。
なので、フライパン上で生地をひっくり返したり、巻く作業をしたり、クリームをぬったあとお皿に移動させたりするときは、細心の注意を払って扱わないと、すぐ崩れたりやぶれそうになるかんじです。

味のほうはまずまず満足。
久しぶりにクリームたっぷりケーキを堪能できた2008年クリスマスでした。

次はオーブンで正攻法でやってみるかな??
こんな道具キットありました↓↓↓
Petit Sweets 手作り ロールケーキ キット D-68
Petit Sweets 手作り ロールケーキ キット   D-68

« 潰瘍性大腸炎の診察(4) | トップページ | おせちにトライ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね。
たまには、あま~~~~~いもの、食べましょう。

>ころさん
めちゃくちゃ甘かった・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/26483191

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスケーキ作ってみた:

« 潰瘍性大腸炎の診察(4) | トップページ | おせちにトライ »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ