LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 潰瘍性大腸炎の診察(2) | トップページ | 3ヶ月ぶりにお風呂に入りました »

低脂肪肉まん。おいしいよ

寒くなってきました。
そして、どうしても肉まんが食べたくなった。。。

蓬莱 。王道ですね。
ミスター肉まん。潰瘍性大腸炎になる前はミスドは大好きでした。飲茶も大好きです。ザンネンです。。。。
聘珍樓飲茶点心 肉包大 。アマゾンで一番売れている肉まんだそうです。。。
世界チャンピオンの絶品肉まん 。2006年楽天ランキング1位。
肉まん肉まん肉まん肉まん。。。
低脂肪の肉まんはないかないか・・・ナイな。。
ダイエット用のやつはあるみたいやけど豚ひき肉か。。。
食べたければ自分で作れということですな。
で、作ってみた。

Nikuman01

材料(直径8cmぐらいのが8個分):
<ひき肉あん>
・鶏むね肉をたたいてミンチ状にしたもの(皮と脂肪を取り除く):1枚分
・玉ねぎみじん切り:小1/2個分
・白ねぎの白い部分みじん切り:約大さじ2
・にんにくみじん切り:小さいかけら1個分
・しょうがすりおろし:約小さじ1/2
・しょうゆ:約大さじ1
・オイスターソース:約大さじ1/2
・酒:約大さじ1
・ごま油:少々
・中華味の素:適量
・塩・こしょう:少々
<生地>
・薄力粉:100g
・強力粉(生地がもっちりします。なければ薄力粉でも。):50g
・ベーキングパウダー:5g(「日清ベーキングパウダー 」で小袋1袋)
・砂糖:約大さじ1
・塩:約小さじ1
・無脂肪乳または低脂肪乳:約80ml

1.玉ねぎのみじん切りを耐熱容器に入れてラップをし、600wのレンジに2分ほど加熱し、火を通す。
2.1の玉ねぎと<ひき肉あん>の材料を全てボールにあわせてよく練る。練り終わったら濡れ布巾をかぶせておく。
3.別のボールに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーをあわせてふるい、残りの<生地>の材料をあわせてよく練る。粉っぽさがなくなったら生地をラップでぴっちり包んで常温で10分ほどねかせる。
4.まな板とめん棒に打ち粉をして3.の生地を棒状に横にのばす。これを包丁で8等分する。
5.生地をひとつ手にとって丸め(残りの生地はラップをかけておきましょう。乾燥します!)、再び打ち粉をしたまな板の上でめん棒で十分にのばす(直径15cmぐらいだろうか・・)。
6.のばした生地を手にとって、ひき肉あんをスプーンで適量のせ、つつむ。最後は上部をしっかりとねじる。ひき肉あんが飛び出さないように注意。これを8個つくる。
7.蒸気のあがった蒸し器にクッキングシート をしいて(やけどに注意)、5の肉まんを並べいれる(ふくらむので余裕をもっていれましょう。入りきらない場合は無理せず数回にわけましょうね)。火を弱めて15分ほど蒸してできあがり!
8.あっさり味なのでウスターソースなどをつけていただく(体調に問題がない人はからしをつけると美味。少しつけて食べてしまった!)。

Nikuman02

やはり脂肪の少ない鶏むね肉は加熱するとかたくなりますな。
なんとかしてやわらかくならないだろうか・・・・
干ししいたけのみじん切りやたけのこ水煮のみじん切りを入れるとよりおいしいのはわかってはいるけども・・・weep
まだまだ研究の余地有りですな。
でも生地はきちんとふくらんだし、味はそれなりにそれらしくなりましたよ♪

レシピ参照:クックパッドBPで発酵なし!ふかふか手作り肉まん(豚ひき肉やしいたけ、たけのこを使っています)

« 潰瘍性大腸炎の診察(2) | トップページ | 3ヶ月ぶりにお風呂に入りました »

健康!潰瘍性大腸炎」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそぅ。。。。今度1個ちょうだい。。。。

>ころさん
こんど肉まんぱーてぃーでもしますか

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/25445177

この記事へのトラックバック一覧です: 低脂肪肉まん。おいしいよ:

« 潰瘍性大腸炎の診察(2) | トップページ | 3ヶ月ぶりにお風呂に入りました »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ