LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« ミニチュアよりでかいカニンヘン | トップページ | まるはアフィリエイト初心者 »

バターを使わないシンプルケーキ

Kasutera_2

ここのところ食事の際の炭水化物はほとんど5分がゆで、おかずは低脂肪低残渣でがんばっています。
そうしたらなんか体が「糖分が足りないぞ!」と言っているような気がしてきました。
ていうか、甘いお菓子が食べたくて仕方なくなってきた!

というわけで、「 安心レシピでいただきます!―潰瘍性大腸炎・クローン病の人のためのおいしいレシピ125 」のデザートのページを参考にしつつ、バターを使わないで作るケーキに挑戦してみました。

要するに、カステラに近いものを作るわけですが、実際にレシピどおりにやってみて思ったこと。
・材料をハンドミキサーで混ぜるだけ、ワンボール・短時間でできるのでとても簡単。
・たまごをたくさん使います(ほとんどカステラだから仕方ないけど)。
・砂糖をすごくたくさん使います(蜂蜜も入るし、ここは減らしてもいいかなと。今回はレシピどおりグラニュー糖でやったけど、三温糖やきび砂糖、黒糖でやってみるとより風味が加わるのでカステラっぽくなるかも)
・型にすごくくっつく!コツがいると思われます。(取り出しにくいわけじゃないけど、レシピにあるとおりに小麦粉と油を混ぜたものをうすくのばしてぬったにもかかわらず、おいしそうなオコゲがごっそりとくっついてしまいました。このオコゲだけスプーンですくって食べたら美味だった!!)
・ラム酒を加えすぎたからかもしれないけど、カステラのようなケーキのような、どっちつかずの味になってしまった。
・口に入れてかむと、なぜか少し歯にまとわりつく気がする・・・(母からニュージーランドのおみやげにもらった濃厚な蜂蜜のせいか?)
・それでもおいしかった。delicious

まだまだ研究の余地ありです。
明日から3日ぐらいかけて旦那と少しずつ食べます♪

« ミニチュアよりでかいカニンヘン | トップページ | まるはアフィリエイト初心者 »

健康!潰瘍性大腸炎」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わたしも食べたいです。。。炊飯器で焼いてもおいしそうですね。

>ころさん
炊飯器で料理はまだやったことないなあ。
ふつうに炊いて大丈夫なんでしょうか?

はい、テフロン加工がしっかりされているので、
結構はずれやすいし。
焦げ目もつくし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/24680991

この記事へのトラックバック一覧です: バターを使わないシンプルケーキ:

« ミニチュアよりでかいカニンヘン | トップページ | まるはアフィリエイト初心者 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ