LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 『偽善エコロジー』を読もうかな? | トップページ | 今日のごはん(1) »

神社にお参り

いい天気の土曜日。
風は秋っぽいけど日差しがむっちゃ夏でしたsun

今日は午後に妹のころが遊びに来ました。駅前の●スドでお茶cafeして長話してから近所の神社にお参りにいきました。

今明かしますが、まるは大阪市池田市在住です。
そう、あの橋下徹大阪府知事と一時期激しくやりあった倉田市長のまち
数ヶ月前にテレビで、自分が住んでるまちの市長さんのお顔を初めて拝見しました。

池田市はがんばっていると思います。商店街が元気だし、落語ネタでけっこう盛り上がってると思うし、夏のがんがら火祭りは結構迫力あって見ものだし、そのころ駅前の広場でやってるビアガーデンもいいかんじだし。
わたしはわりと池田市内の比較的まちなかに住んでいるので、こういうがんばってるところをよく目にすることができます。山のほうに住むとまたぜんぜん違ったかんじを受けるんでしょうね。

さて、本日妹とお参りしたのは駅から徒歩5分ほどのところにある呉服神社というところ。初詣にはお参りするようにしている家からもっとも近い神社です。今日は初めて、境内におわします全ての神様にお参りしました。(いまいち正しいお参りの仕方がわからないんですが(^^;)小さな神社だけどいろんな神様がいました。

なんなんでしょ、神社とは心が落ち着くものですね。
ここ最近少し体調を崩しかけていたので自分の病気のことばっかりネットで調べまくったりしてへこむ、ていうパターンを毎日繰り返していたので、なんだかほっとできた気がします。

ありがとうよ、妹!

« 『偽善エコロジー』を読もうかな? | トップページ | 今日のごはん(1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私は神社が好きです。宗教的な意味ではなく。
①寺よりも気軽に入れる。拝観料もいらないし。
②自然や町に溶け込んでいつつ、その部分は何か
 神聖な雰囲気をかもしだしている。
③基本的には昔のまま。

そういう意味では、初詣とか夏祭りみたいな
人がガチャガチャといるときの神社はあまり好き
ではない。

夏の夕暮れどきに蝉が微妙に鳴いている神社の
感じが好きやな~
それでご利益もあれば一石二鳥やし!

>ころさん
一石二鳥マニアですな、わたしも好きです。
池田市内で家からわりと近くに他にも
神社あるみたいなのでまた今度行きますかね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/23888789

この記事へのトラックバック一覧です: 神社にお参り:

« 『偽善エコロジー』を読もうかな? | トップページ | 今日のごはん(1) »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ