LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 非常用持ち出し袋、用意してますか? | トップページ | 野原みさえと同い年 »

栗の渋皮煮にチャレンジ

旦那の実家から栗をたくさんもらったのでこないだ半分栗ごはんにしました。
これは非常にうまくできあがりました。
そんで今日は残りの半分を使って渋皮煮にチャレンジ。

本当にチャレンジでした。
めんどくさすぎ!!!!

まず鬼皮をむくのがめんどくさい。
重曹で常にアクとりしながら煮こぼしを2回もやって1個ずつ黒いスジをとるのがめんどくさい。
そのあと3回煮こぼすのがめんどくさい。
そしてさらに1個ずつそっと洗うのがめんどくさい。
やっと砂糖(三温糖)を入れるけどこれも紙ぶたして2回にわけて煮るのがめんどくさい。
あと一晩待つのがめんどくさい!!

だからまだできあがっていません。。

さらに、明日になったら栗だけそーっと取り出しシロップが半分になるまで煮詰め、栗を戻してさらに煮るのがめんどくさいぃっっ!!

しかも丁寧にやってるつもりでも渋皮がはがれてきて、最後のほうは割れて中が飛び出して砕けて溶ける。。。。。。ああ無情。

少なくとも次回のチャレンジは10年以上あとになりそうだ。
(去年やったシロップ煮(甘露煮に洋酒を加えたようなもの)のほうがまだマシだった。。。)

« 非常用持ち出し袋、用意してますか? | トップページ | 野原みさえと同い年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

栗の渋皮煮て、おかずですか?デザートですか?
栗があまり好きではないため避けて生きてきたため、
どういう位置付けなのか、ヨクワカリマセン。dog

>ころさん
基本デザートやと思いますけど・・・
栗おいしいのに(おいしくできてるやつは)。
んー、渋皮煮はそのまま食べてもおいしいけど
マロンクリームにしたりケーキにのせたり
くだいてケーキに入れたりいろいろ。
冷蔵庫で1ヶ月、冷凍庫で3ヶ月保存できまする。

栗は旦那のお母さんの実家で
毎年勝手に大量になるらしいから
いっぱいくれます。

ア、イワユルまろんぐらっせ?

>ころさん
たぶん渋皮煮は渋皮つきの栗をひたすら砂糖で煮つめたもので、
マロングラッセは渋皮煮にさらに砂糖と洋酒(ブランデー)を加えて煮詰めたものだと・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/24020836

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の渋皮煮にチャレンジ:

« 非常用持ち出し袋、用意してますか? | トップページ | 野原みさえと同い年 »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ