LINEオリジナルスタンプ

  • まるのたからばこ
  • まるのたからばこ

magnet114ツイート

わたしの読書

« 神社にお参り | トップページ | 潰瘍性大腸炎の診察(1) »

今日のごはん(1)

Dinner080921

今日の晩ごはんです。

メニュー;
★鶏胸肉のふんわりマヨ焼き→本日のメイン
1.鶏胸肉を一口大にそぎ切りし、マヨネーズ、しょうゆ、おろしにんにく、塩・コショウとともにビニール袋に投入後、ぐっちゃぐっちゃ混ぜ合わせ、冷蔵庫で15分以上置く。
2.1.に小麦粉をまぶしてフライパンで油なしで中火で両面こんがり焼く。
★きゅうりとかいわれのサラダ(フレンチドレッシング)
1.きゅうりは細切り、かいわれは根っこを切り落とし、玉ねぎは薄くスライスして水にさらし、ハムは風呂より少し熱いぐらいの湯にしばらくつけて(添加物除去のため)細切りにする。
2.酢・サラダ油・塩・コショウ・砂糖をよく混ぜてフレンチドレッシングにする。
3.1.を2.であえる。
★きのこと青ねぎのガーリック炒め
1.しめじはいしづきをとってばらしておき、えのきもいしづきをとって3cmぐらいに切り、青ねぎも3cmぐらいに切り、にんじんは細切りにし、にんにくも細切り。
2.フライパンに油をたらしてにんにくを浮かべ、熱せられて香りが出たらきのことにんじんを炒める。半分ぐらい火が通ったら青ねぎを加え、火が通るまで炒める。
3.酒、しょうゆで味付けする。
★焼きなす
1.なすはまるまるオーブントースターで表7分裏7分焼く。
2.やけどに気をつけて手で皮をむく。
3.包丁でヘタをとって、さらにやけどに気をつけて手で身を縦に5~8つにさく。
4.横方向に包丁で3~4等分する。
5.おろししょうが、かつおぶし、しょうゆをかけて食べる。
★さつまいものはちみつ煮
1.さつまいもを1cm幅ぐらいに輪切りにする。
2.鍋にさつまいもがちょうどひたるぐらいの水を入れ、はつみつ(お好みの量)、しょうゆ少し入れ火にかけて、はちみつが完全にとけたらさつまいもを入れてふたをし、15分ほど煮る。

写真はメイン以外は2人分です!
ぜんぶひとりで食べたわけでわありません!!

結婚1年半でようやく何も見ずにごはんが作れる日もあるようになった(^^; 今日のメニューは油多めですね。。。何も考えなかったらこうなりがちです。気をつけようthink

さて、明日は病院の日。。また腸カメラせえって言われるんだろうか・・憂鬱。

明日は栗ごはんをやるぞ! Kuri080921

« 神社にお参り | トップページ | 潰瘍性大腸炎の診察(1) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103602/23914644

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごはん(1):

« 神社にお参り | トップページ | 潰瘍性大腸炎の診察(1) »

別館サイト

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ